馬籠宿発! 棚田、石畳、木曽川の絶景と栗菓子のまちめぐり

中山道馬籠・落合・中津川3宿サイクリング


江戸時代さながらの街並みが人気の馬籠宿を出発し、苔むした石畳の美しい落合を抜け、山肌に幾重にも広がる壮大な棚田をながめながら、栗菓子の名店が集う中津川宿へと向かう、下り坂中心の爽快なサイクリングコースです。

コース沿いには、日本三大薬師の「医王寺」や、木曽川沿いの巨岩石垣が目を惹く「苗木城跡」、緑鮮やかな竹林など、絶好の撮影スポットが待っています。

終点の中津川宿は、栗きんとん発祥の地として知られる栗菓子のまち。「川上屋」、「すや」の本店の他、和菓子・栗菓子の名店が点在します。ツアー中にガイドがご案内しますので、サイクリングの後に、ゆっくりと栗菓子ショッピングを楽しむのもお薦めです。

 約14.5km  所要時間 約3時間

参加料金(お一人様)

Eバイク

電動スポーツ自転車

6,800円

クロスバイク 

5,800円

※サイクリングの途中でティータイムをご用意しています。

※クロスバイク(スポーツタイプの自転車)のレンタサイクルをご用意します。

※午前中に馬籠宿を散策し、午後はサイクリングで中津川市街まで下り、まちを散策するプランがお薦めです



馬籠宿

約600メートルの急峻な地形にある宿場町で、宿場内には日本遺産に認定された島崎藤村宅跡やフォトスポットとしても有名な水車小屋、江戸時代を彷彿とさせる家並みなど見どころが満載です。

落合の石畳

全長840mにも及ぶ石畳は国の指定史跡となっており、そのうち約70mは当時のまま残っています。老朽化や石の持ち去りなどの理由もあり、当時のままの石畳が街道に残るのは、東海道の箱根と中山道の落合の2か所のみといわれており、江戸時代の石畳そのものを見ることができます。

棚田を望むビューポイント

コース上から落合の美しい棚田を望むことができます。幾重にも重なったように見える棚田の眺望はインスタ映え間違いなしです。


落合宿本陣

当時の「本陣」の建物が残っているのは、中山道全ての宿場町の中でも数少なく、美濃路では唯一現存する本陣の建物です。大変貴重な建物です。

中津川宿

裕福な商家の象徴「うだつ」がある古い家が現在も残り、江戸時代の風情そのままを残したまち並みは、どこか懐かしい気持ちにしてくれます。平成20(2008)年の春から「六斎市」が復活し、現在は毎月第1日曜日に行われ、多くの露店が立ち並び、中津川ならではの特産品や、地域の人との触れ合いを楽しむことができます。

中津川周辺の和菓子屋

中津川宿周辺には、「川上屋」、「すや」の本店の他、「新杵堂」、からすみで有名な「御菓子所 しん佐和屋」、など、栗菓子、和菓子で有名なお店が集まっています。秋の和菓子食べ歩きは最高の贅沢!もちろん東濃といえば五平餅も!



集合 12:30

馬籠宿「馬籠館」駐車場 岐阜県中津川市馬籠4571−1

 ↓

信州サンセットポイント100選 正岡子規句碑

 ↓

落合の石畳

 ↓

棚田を望むビューポイント

 ↓

日本三大薬師 医王寺

 ↓

下桁橋・中山道落合宿滝場

 ↓

落合宿本陣

 ↓

木製の吊り橋 村瀬橋

 ↓

木曽川沿いの美しい竹林

 ↓

旧玉蔵橋跡

 ↓

玉蔵橋 ※木曽川、苗木城を望むビューポイント

 ↓

にぎわい特産館で栗菓子ショッピング

 ↓

和菓子の名店めぐり

 ↓

中津川宿


約14.5km、全行程自転車にてガイドが案内するプランとなります。

午後からのツアーとなりますので、午前中に是非、馬籠宿観光をお楽しみください。

集合場所にお車でお越しの際は馬籠宿周辺の無料駐車場をご利用ください。(休日の馬籠宿周辺は混雑しますので、早めのご来場をお勧めします。)

終点が中津川駅となる片道のツアーです。中津川駅から馬籠宿に戻る方は駅前から路線バスが運行しています。

開催期間

2021年7月1日~2022年3月31日の土日祝日

※設定除外日 平日、11月末~3月1日までの冬季 

プラン代金に含まれるもの

レンタサイクル

ヘルメット

ガイド代

保険代

おやつ

参加人数

最少受付人数/2名

最少催行人数/2名

最大申込み人数/4名

持ち物・服装

動きやすい服装、運動靴、裾が広がっていないズボンでご参加ください。

スカートはギアやタイヤに巻き込む可能性があり危険です。

バッグを携行する場合はリュックサックタイプで、カラダに密着し動かないようベルトが付いたものをお勧めします。

サングラスなどのアイウェア、季節により手袋、防寒着があると便利です。

ツアーの予約

https://gifu.visit-town.com/visittour/

cycle_nakasendou_mago%ef%bd%8de/

注意事項

・雨の場合、予約成立後であっても催行を中止することがございます。中止の際には前日の15時までにご連絡します。その場合、キャンセル料は発生しません。

・参加は自転車に乗れることが前提です。長い間自転車にのっていない方は、必ず自転車に乗れることを確認してからご参加ください。自転車未経験の方の参加はご遠慮ください。

・小学校高学年から参加いただけます。

・中学生以下の方は、保護者の同伴が必要です。高校生以上の未成年の方のみでの参加は、事前に保護者の同意書の提出が必要です。

・レンタサイクルは145センチ以上の方からご利用いただけます。

・レンタサイクルはスポーツタイプです。出発前に操作説明と練習を行います。

・利用者の故意、過失によるレンタサイクルの故障、損傷については、原則としてその修理に要した費用を実費で申し受けます。

新型コロナウィルス感染拡大予防について

・ご参加にあたり、お客様には検温、マスク着用 手指消毒 連絡先控えをお願いしております。

・参加当日、受付にて検温をさせていただきます。

・体温が37.5℃以上の場合は参加をご遠慮いただきます。当日、会場にきて発熱(37.5℃以上)があった場合は参加をご遠慮いただきますが、キャンセル料が発生いたしますのでご了承ください。

・自転車に乗車時を除き、受付、ガイダンス、ガイドによる説明時などはマスクの着用をお願いします。

・参加前、ツアーの途中など手指消毒にご協力ください。

キャンセル料について

・契約成立後、お客様のご都合で契約を解除する場合、旅行代金に対してお客様1名につき下記の料率で取消料をいただきます。

・取消しまたは人員減による払い戻しを行う場合は、所定の取消料率を差し引いて返金させていただきますが、返金にかかる振込手数料はお客様負担とさせていただきます。

・なお悪天候などの理由で弊社が危険と判断しツアーを取りやめた場合、お客様からのキャンセル料金は頂きません。またその場合、すでにお客様が支払われた交通費、宿泊代などの保証は致しかねます。 

利用日前日から起算して

5日前~前日/50%

当日開始時間前/100%

開始時間後/無連絡不参加/100%